アクセスランキング
  1. 無料アクセス解析
破産寸前!借金脱出計画
破産寸前とも思える借金を抱える私が、借金生活から脱出するための戦いをお送りします。
スポンサーサイト
税金の取り立て
先日の日記で、税金を滞納したために

「銀行の口座が差し押さえられた」

と書きましたが、これ以上やられては
大変なことになると思い役所に電話しました。



前回差し押さえられたのは
住民税なので役所が差し押さえしたのですが、
今度は所得税(税務署)からも差し押さえ予告が来てたので
恐る恐るとりあえず電話してみました。



まずはこれから差し押さえようとしている税務署


私「あの~所得税を滞納しているエンゲルですが…」

税務署員(以下税)「あ~エンゲルさんですか」

私「すみません色々あって税金を払ってなくて」

税「もう期日が過ぎているんで銀行の手続きはやっているんですが、
  連絡もないので現状はわからないし困ってたんですよ」

私「すみません、収入が落ち込んで…住民税も滞納しているので」

税「エンゲルさん11月には結構入金がありますよね?
  これはすぐ支払いに回ったんですか?」

私「えっ!まぁそんな感じです」


ご覧の通り、税務署では既に
私のメイン口座の取引履歴を入手していた。



税「まぁ以前よりは収入は減ったのかもしれませんが、
  たまに大きな入金があった時に払わないと減りませんよ」

私「・・・」

税「とにかく電話はもらったという事で差し押さえは
  一応保留しておきますが…今度は本気で回収しますよ」


 「うちも商売ですからね」


私「すみません、何とか頑張ります」




税務署、役所は恐ろしい。

差押するだけでなく明細まで手に入れて
お金の流れをちゃんと把握していた。

皆さん、税金だけはちゃんとしましょう!



スポンサーサイト

テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

コメント
コメント
>朋さん
レスが遅れてすみません。
コメントありがとうございます。

本当に差し押さえって「突然」やってくるのでビックリしました。
たまたま口座はネットで管理していたのですぐ発見できましたが、
知らずにそのまますごしていたらいつまでたっても
残高は0円のままだったんですね。怖いです。
2008/02/21(木) 12:12:09 | URL | エンゲル #ZQO/YBwY [ 編集 ]
はじめまして!
ブログへのコメントありがとうございます!
税務署からの差し押さえは銀行に直接なんて怖いですね!!
あちらはお仕事かもしれませんが
こちらも生活がかかっているんですよね|ーvー;|
毎日、大変かもしれませんがあんまり自分を追い詰めすぎないようにしてくださいね!
少しづつですが前に進めるとよいですね♪


2008/01/29(火) 00:29:13 | URL | 朋 #3UxC84.c [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://hasansunzen.blog20.fc2.com/tb.php/11-ffb9f26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
