アクセスランキング
  1. 無料アクセス解析
破産寸前!借金脱出計画
破産寸前とも思える借金を抱える私が、借金生活から脱出するための戦いをお送りします。
家計簿集計(1月4週)
先週から家計簿を始めて何とか1週間経った。

やはり「家計簿に記入する」という行為があるためか
思ったほど無駄遣いはしていないような気がする。


まず食費が大幅に減った。

今まで外食を含めて1週間に1万円は
使っていたのが込み込みで5,104円。

そういえばHNを「エンゲル」に変えた。
もともと食費の無駄遣いが多く
独身としてはエンゲル係数が高いだろう…
ということで戒めのためにこの名前にした。

見ている方はこれから「エンゲル」としてよろしくお願いいたします。


話は戻ってその他も最低限必要な交通費とか
お付き合いのコーヒー代とかをチョロチョロと遣った感じ。

固定費(通信・ローン・車両・光熱費)を除いて
使った分は20,124円
食費も含めると25,228円。


これが多いか少ないかはわからないが、
とりあえず家計簿を付けた効果はあるような気がする。

これからも出来る限り続けていこう。



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

税金の取り立て
先日の日記で、税金を滞納したために

「銀行の口座が差し押さえられた」

と書きましたが、これ以上やられては
大変なことになると思い役所に電話しました。



前回差し押さえられたのは
住民税なので役所が差し押さえしたのですが、
今度は所得税(税務署)からも差し押さえ予告が来てたので
恐る恐るとりあえず電話してみました。



まずはこれから差し押さえようとしている税務署


私「あの~所得税を滞納しているエンゲルですが…」

税務署員(以下税)「あ~エンゲルさんですか」

私「すみません色々あって税金を払ってなくて」

税「もう期日が過ぎているんで銀行の手続きはやっているんですが、
  連絡もないので現状はわからないし困ってたんですよ」

私「すみません、収入が落ち込んで…住民税も滞納しているので」

税「エンゲルさん11月には結構入金がありますよね?
  これはすぐ支払いに回ったんですか?」

私「えっ!まぁそんな感じです」


ご覧の通り、税務署では既に
私のメイン口座の取引履歴を入手していた。



税「まぁ以前よりは収入は減ったのかもしれませんが、
  たまに大きな入金があった時に払わないと減りませんよ」

私「・・・」

税「とにかく電話はもらったという事で差し押さえは
  一応保留しておきますが…今度は本気で回収しますよ」


 「うちも商売ですからね」


私「すみません、何とか頑張ります」




税務署、役所は恐ろしい。

差押するだけでなく明細まで手に入れて
お金の流れをちゃんと把握していた。

皆さん、税金だけはちゃんとしましょう!



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

家計簿購入

昨日、家計簿を買いました。


過去にパソコンの家計簿ソフトを
使ったことはありますが、3ヶ月持たずに終了。

一応毎月の固定費についてはエクセルで管理してますが、
実際の話「どれくらい無駄遣いしているのか」わからないので
(無駄遣いしている前提で話をしてますが…)


これは文字で書けば習慣付くのでは?
と思い手帳を買ったついでに買ってみました。

高くも安くもない微妙な金額だが
それなりに重厚感のあるA5サイズ。

いつまで続くかわかりませんが、
とにかく少しでも無駄遣いしないように頑張ります。



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

債権差押案内
先日の日記で「預金が差し押さえられた」
と書きましたがそれはやはり事実でした。

その翌日に銀行らしき番号から電話が来てたが
なんとなく嫌な予感がして出なかった。


すると今日一通の配達記録郵便が届いた。



「差押により下記の金額をお支払いしました」

「普通預金 金額 96円」




たまたまそれしかないから良かったが、
取引先からの入金日だったら大変なことになっていただろう。

もちろんこれで済むわけないのはわかっている。

これからはとりあえず
連絡だけは取れるようにしておいた方が良いのだろう。



でも税金は3年分くらい溜まってるからなぁ…

マジで払えるメドなんてないよぉ。


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

預金差し押さえ

今日、銀行口座の残高が
意味不明に「0」になっていた。

それも前回までの残高が96円だったのに
今日何故かゼロになった。

普通は引き落としとかで「○○カード」とか「○○ホケン」
ととか書かれているはずの欄が空白になっている。

そういえば、そろそろ入ってくるはずの
振込がない。



私はピーンときた。



「ひょっとして差し押さえ?」


マジで?



きっと税金だ!間違いない。



と思い、開封していない税金の督促状を見てみる。
よく見ると、


「これが最後通告です」


と確かに書かれていた。

マジかよーーー




今日は怖くて電話できなかったが、
明日銀行に確認してみよう。

そして本当に差し押さえだったら
役所に電話して「これ以上いじめないで~」
とお願いしなくてはならない。


家賃とかクレジットの返済とかしようと思ってたお金なのに~



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

2007年12月度報告
前回の残高報告では
概算でしか報告してませんでした。

でも、それではちゃんと減ったかどうか
確認できない思い今回から円単位まで報告します。


クレジットカード

Nカード ショッピング 796,997円 キャッシング 690,000円
Oカード ショッピング 171,969円 キャッシング 783,414円
Uカード ショッピング 171,472円

ローンカード

Mカード キャッシング 1,298,740円
Oカード キャッシング 585,100円
Rカード キャッシング 206,000円
Uカード キャッシング 25,044円


ショッピング 1,140,438円
キャッシング 3,588,298円
  合 計  4,728,736円


とりあえずUカードの2万ちょっとは何とかしろよ!
という感じですが、色々事情もあって…

それにしてもよくこんなに借りれたなぁ

