アクセスランキング
  1. 無料アクセス解析
破産寸前!借金脱出計画
破産寸前とも思える借金を抱える私が、借金生活から脱出するための戦いをお送りします。
所持金29円
えーー、バイトの方はなんとか続いてます。

まだまだ体は慣れてませんが、
もう2週間経過したのでもうすぐ慣れてくるのでは?
と安易な予想をしています。

過去に色んな夜のバイトを兼務でしてきて
大体2~3週間で体が順応してきたので今回もそうかな、と。



明日は待ちに待った入金日です。
本業の収入と先月末からのバイト(2日分)代です。

予想では、46万くらいになりそうです。
とはいっても先月入るはずだった15万がずれ込んだだけなので、
全く持って支払が全部出来るレベルには達してません。

後はその他の取引先とアフィリエイトの収入が35,000円位かな。



ちなみに、現在の所持金は29円です



ホントです。おにぎりも買えません(笑)
口座もほとんど0円なのでこれが全財産といっていいでしょう。

とりあえずガソリンは結構入っているし、
コメも先月5キロ買っておいたのがまだある。

明日まで生存は可能だ。




今さらですが、借金をどんどんしてしまったこと。
カードだからといって「なんとかなる」と思って無駄遣いしていたこと。

改めて後悔しています。

今後はよほどのことがない限り借金はしません
っていうかしばらくはお金なんてどこも貸してくれませんがね…



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

厳しい現状
先週から夜のバイトを始めました。

時間は7時から翌2~3時の週4回なので、
まぁなんとか昼間の仕事もギリギリこなせる範囲です。

でも、さすがのこの歳で週4回の夜のバイトはキツイっすね。
若い頃なら全然平気なレベルだったのに今は本当につらい。

でもこれも借金返済と必要最低限の
生活を送るためには絶対必要な収入源です。


今でさえ、毎月赤字体質になっているので
これでなんとかプラマイ0になるかな?
という感じです。




ところで、

今現在の私の全財産は2,860円です





来週の15日が取引先からの入金予定日なので
それまでは超ひもじい生活です、頑張ります。


とはいえ、また電話が止まりそうです。


自営業でお客さんからの電話も毎日何本かあるので、
止めるわけにはいきません。
また今月もNTTにお願いするしかないのか。

なんて考えていると今度はFAXのトナーが切れました。
今はとりあえず過去に使い古したものを振って使ってますが、
それもきっと限界でしょう。

トナーがなくなると、FAXが受信できません。
一応、メモリーに保存はされるのですが、
緊急の案内とか重要な書類も来るので
なくなってしまったらかなりピンチです。


困った、困った…



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

月末、期末は超多忙

毎年この時期はホント憂鬱です。

どこの業界もそうかもしれませんが、
3月末は決算を控えて少しでも業績を伸ばそう、
少しでも回収をしようと躍起になっている頃でしょう。


私の仕事もそうで、今月までの数字が
夏から一年間の収入を決めてしまう…という月なんです。


売り上げももちろんですが、
業務品質なるものも問われる時代で
いかにお客様満足度を上げるか…

といっても取引先が勝手に決めた
数値をクリアするというもの。



ホントにそれがお客様満足度につながるのか?
という疑問を持つ部分もおおいにあるのですが、
今の我々は取引先に飼いならされている状態。

とにかく言うことを聞くしかない。



そんなわけで今月、と言うか今週はメチャ忙しい。

デスクに溜まっている書類はすでに高さが4㎝近いし、
今月中にかなりの売り上げを上げなきゃいけないし…



しかし、営業するにも様々な経費はかかる。

ガソリン代、切手代、駐車料金…
しかもこんな時に限ってコピー(複合機)のトナーが切れそうだ。

確か5,000円位するはずだが、
買わないわけにはいかない。

トナーがなくなるとFAXまで受け取れなくなるので
完全に仕事がストップしてしまう。それだけは避けたい。



しかもボチボチやっている時に限って面倒な問い合わせがくる。



ヤバイ、このままでは本当に借金の相談にいけなくなる。
こんなブログで愚痴っている場合ではない(笑)

とにかく頑張ります!

テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

入金予定日だが
長かった1週間が終わろうとしています。


1週間前に残金2,000円だった私は、



今現在の残金 116円



というのも明日は待ちに待った取引先からの入金日。

予定よりは少なかったけど、
先月よりはまだまともな金額だ。




この中から遅れている家賃と各種料金を払わないとマズイことになる。

まず固定電話2本と携帯電話・ネット接続が止まってしまう。
いずれも1月分なので朝一で払わないと10時くらいには止まる。
(過去の経験から)


それに電気代と水道代は12月分をまだ払ってない。
水道局からは直接家に来て「いつ払えますか?」と聞くおじさんが着ていた。

電気会社はひたすらコンビニの払い込み用紙を送ってくるが、
今回は二回目の「止めますよ」案内なので赤い紙で送られてきた。




とはいえ、先月支払うはずの借金をどこも払っていない。
とりあえず先月分までは払えるが今月分を払ったら、
ほぼ食費や雑費がゼロになってしまう。



借金屋さんに相談するか、

弁護士さんに相談するか。




二つに一つ。

いよいよ来る所まで来たという感じだ。



ネットで色々調べて借金の残りや
今の収支の状況を計算してみると、



現時点で利息制限法を越えた借金はないから
任意整理は難しい

そして今現在自営業で法人の体表者をしているので
自己破産はしたくない



ということは個人再生手続が今の私には適当なのかもしれない。
いずれにしても今月中に弁護士会の無料相談に行って
その辺を探ってみようと思います。


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

ニッパチの悲しさ
今日、携帯が止まった。
もちろん料金を払っていないからだ。

しかもそんな時に限って仕事の電話が掛かってきてる。


私は自営業なので、自宅の一般電話を
代表電話としてFAX回線も別に敷いている。


しかし今の時代ほとんどの人が携帯を持っているため
自宅の一般電話にかけてくるのでは
老人世帯か会社からの業務連絡くらい。

それ以外は携帯に掛かってくることが多いため、
さすがに今日は焦った。

「今日はやけに自宅電話にかかってくるなぁ」

と思っていたら、



「エンゲルさん、携帯とまってるよ!」



昔の仕事仲間の人だから
その辺は遠慮なく言ってくる。

わりと早い時間に発見できてありがたかった。

今日はたまたま現金があったので
すぐコンビニに行って払ってきたが、
これが銀行の口座に入ったままとかだとえらい時間が掛かる。




そんなことより、
この時期うちの収入は激減する。

「2月、8月はなんとか…」

というがその通りである。


2月と8月、その前後は収入が少ない。




今月は借金の返済は出来そうもない。

サラリーマンなら給料は固定で
毎月幾ら入ってくるから支払いをしたら
お小遣いは幾ら残るとか予想が付くんでしょうが、
自営業は来月の収入しかわからない。

それも「おおよそ○○万くらい」って感じだから
貯金が無いと遊びの予定など出来ない。

まぁ今までは突然の出費時には
カードのキャッシングを使っていたので
なんとかなっていたのだが…
いまや私の手元にあるカードは
全て使用不可の「ただのゴミ」である。

当然貯金は常に0円なので
その月の収入でしか借金の返済が出来ない。




いよいよ債務整理の相談をしなければならないか…



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

